夏空続く八丈島、うねりはあるが八重根とナズマドで【ダイビング】

南混じりの弱めな西風で西から時折強めなうねりは入ってきておりましたが、今日は八重根とナズマドでダイビングです。

水底近くには冷たい水が溜まっている感じはありますが、浅いところや上の方は暖かくはありまして。

お昼頃の八重根は一旦うねりも落ち着いてはいたので、暖かなところを泳いでいたウミガメなんかも見かけつつ沖まで泳いで出ていて。

アオウミガメ見たり
アオウミガメ見たり
イスズミ見たり
イスズミ見たり

時折強めなうねりはあって泳ぎやすくはないですが、上の方にはムロアジの群れも周ってきており、小ぶりなカンパチたちがムロアジ追っかけてきていたり。

ヒレナガカンパチ泳いできたり
ヒレナガカンパチ泳いできたり

沖は少し強めな潮もかかっておりましたが、アーチも周って戻ってきて。

八重根のアーチも見て周り
八重根のアーチも見て周り
クマノミ見たり
クマノミ見たり

午後早くのナズマドは南からの潮が一旦強めにかかっていたので、沖には出ずに手前の方を周ってきて。

ユウゼン見たり
ユウゼン見たり

潮を避けつつ根の陰に隠れ暗がり覗いて色々見つつ、のんびり周って戻ってきて。

ホウセキキントキ見たり
ホウセキキントキ見たり
ミゾレウミウシ見たり
ミゾレウミウシ見たり
ヤッコエイいたり
ヤッコエイいたり
ハナミノカサゴいたり
ハナミノカサゴいたり

全体的に水温と透明度は低めではありますが、八重根の方がまだ暖かなところはある感じでした。

本日の海況とログデータ

八重根は時間帯によって強めなうねりが入っており、ナズマドは落ち着いておりました。

お昼前の八重根
お昼前の八重根
午後のナズマド
午後のナズマド

2025年7月21日
水温:20-23℃ 
透明度:20m~ 
ダイビングポイント:八重根・ナズマド 
天気:晴れ 
風:西南西3.1-南南西2.5m/s
気温:29.8-28.0℃